tony_kazato@excite.co.jp


by tony_kazato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:原宿表参道元氣祭スーパーよさこい ( 10 ) タグの人気記事

アートウェイブ


c0149814_5303847.jpg

内に秘めることで醸し出される趣き。

原宿では観た時間が遅く、
こういう撮り方しか思い浮かびませんでした。
高感度ノイズがバリバリです(涙)。
[PR]
by tony_kazato | 2007-12-15 04:36 | よさこいパラダイス

DROORS

c0149814_751837.jpg

高知の”DROORS”は、姉妹チームの「アートウェイブ」同様に笑わないチームです。

c0149814_774553.jpg

”NEXT JAPANIZUM”というコンセプトで、次世代の日本らしさを提案する連です。

More
[PR]
by tony_kazato | 2007-12-03 07:29 | よさこいパラダイス

十人十彩

「十人十彩」は、どのように撮影したらいいのか?

c0149814_6262173.jpg

お気に入りの踊り手さん一本勝負という狙い方もあるだろうけど。

でも・・・。
[PR]
by tony_kazato | 2007-11-30 06:40 | よさこいパラダイス

上町よさこい鳴子連

高知の「よさこい」は踊りを魅せるだけではなくて、
「一緒に踊ろう!」と誘いかけてくる雰囲気の連が多いように思います。

c0149814_2124331.jpg

楽曲や場の雰囲気に泳ぐような感じです。

More
[PR]
by tony_kazato | 2007-11-29 21:30 | よさこいパラダイス

ほにや

「ほにや」の原宿・表参道でのパレードの様子です。

c0149814_7282570.jpg

「ほにや」は東京でも大人気で、観客の多くが期待しています。

c0149814_7295362.jpg

山車が通過するだけで、「ほにや~」の掛け声が舞います。

c0149814_7304970.jpg

声援に応える泉代表。

以下、写真を並べてます。

More
[PR]
by tony_kazato | 2007-11-29 07:34 | よさこいパラダイス

十人十彩

「十人十彩」を観たのは、2006年の原宿が初めてでした。
人垣の向こう、楽曲だけしか聴こえていない状況なのに、
そのオーラ?で、鳥肌が立つかのような感動をした覚えがあります。

2007年での原宿は、事前に楽曲を聞き覚え、
その楽曲のイメージを参考に、「十人十彩」ならではの、
鳥肌感動を撮影しようと企みました(笑)。

男の剛と、女性の柔。
静と。動の踊りの切り替わり。

c0149814_194501.jpg

そして何よりも演舞の物語性とかドラマ性みたいなもの。
「笑顔」を守るために、その背景にある人の苦しみ・痛みとか。
それが踊りで表現される瞬間を追い求めて・・・。

しかし・・・。
[PR]
by tony_kazato | 2007-11-25 19:48 | よさこいパラダイス

ほにや

「ほにや」は、「ほにや、よさこい」です。
「本当に(ほにや)、よさこいってイイね!」を極自然に納得させてくれます。

c0149814_14474827.jpg

美しい衣装、美しい音楽、美しい踊りなのに、
そのどこにも押し付けがましいところがないのです。
一度でも目にすれば、本当に自然に惹き込まれてしまいます。

c0149814_1449554.jpg

「押し付けがましいところがない」は、
「高知・高知系よさこい」に共通の美学なのかもしれません。
「思わず微笑む心地よさ」が「高知・高知系よさこい」にはあります。

ちなみにそんな「よさこい」の魅力を撮影する力は僕にはないです。
マグレ当たりの写真さえ、一枚も存在しないです(涙)。
だから、写ってません(爆)。

でも、原宿では。
僕が捉えた「ほにや」の魅力や感動を、
なんとか写し撮りたいと努力してみました。

c0149814_145236.jpg

「ほにや」の演舞の大きな特徴は、
沿道の観客に笑顔を投げかける振り付けが多いことだと思います。

c0149814_14523626.jpg

そして、踊り子さんたちは難しい演舞をこなしながらも、
観客(の反応)をとてもよく見ています(そんな印象が強いです)。

c0149814_14532381.jpg

多分、こうした特徴は、祭りとしての「よさこい」(ダンス競技会ではない)、
「前進しながら踊る」ことを大切にする考え方から生まれているのでしょう。
歩調をあわせて踊るためには踊り子さん同士が前後左右を確認する必要があり、
普段の練習を通じて、「より広く見ること」が鍛えられているのだと思います。

さらに・・・。
[PR]
by tony_kazato | 2007-11-25 15:07 | よさこいパラダイス
原宿で「よさこい」を観るのは、まだ2回目です。
高知以外の連についてはほとんど知識がないです(苦笑)。
なので2007年度開催では、高知の連を中心に観ることに決めていました。

8月25日。代々木公園入口広場。
例に漏れず「十人十彩」や「ほにや」、「帯屋町筋」・・・
高知の連ではないですが「上總組」などの演舞を目当てに位置取りました。

そこで目にしたのが、高知の「なんぼゆうたちユニオンジャック」です。

c0149814_1632768.jpg

マスターが演歌風の「よさこい祭りの歌」を熱唱しながら、
踊り子さんたちと一緒になって行進しするという一風変わった連です。
「よさこい」は”撮る”より”観る”だなと、この時は考えていたので、
フォトはほとんどありません(苦笑)。

というか、原宿では撮影をしてみたのですが、
失敗の連続で、掲載できるような”まともなもの”がほとんどないです(涙)。

原宿で観た連の中でも「なんユニ」は特に印象深く、
自然と大好きな連になっていました。

開催を終えて、「なんユニ」をWebで検索。
すると、去年、お台場の”DREAM夜さ来い”で踊っているとのこと。
もしかして・・・今年も来るのかな?

!!!!

「なんユニ」は来てくれました!
”DREAM夜さ来い”の参加チームリストに名前を見つけた時、
ものすごく嬉しかったです。

そこで「なんユニ」をどんな風に撮影しようか事前に決めて、
”DREAM夜さ来い”は「なんユニ」一本勝負の勢いで出かけました。

以下、”DREAM夜さ来い”でのフォトです。
[PR]
by tony_kazato | 2007-11-22 05:25 | よさこいパラダイス
c0149814_3183221.jpg

「ほにや」や「十人十彩」などの有名チームを見に出かけた、
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 。
そこで、ひょんなことから見かけた連。
「なんぼゆうたちユニオンジャック」。

c0149814_3212144.jpg

マスターの演歌に合わせて、踊り子さんたちが、ものすごく楽しそうに踊ります。

c0149814_322167.jpg

踊りも伸びやかな感じ。

c0149814_3225152.jpg

表情も豊かです。

そんな「なんユニ」をお台場でも撮影しました。
[PR]
by tony_kazato | 2007-11-21 03:27 | よさこいパラダイス

ほにや

c0149814_044752.jpg

c0149814_04514.jpg

見るたびに暖かい気持ちになれる連です。
[PR]
by tony_kazato | 2007-11-21 00:46 | よさこいパラダイス